「あったか読書会」9月

9月のあったか読書会から

 

27日・中秋の名月 28日・スーパームーンと、

夜空に輝く 美しい月を 楽しんだ9月の宵でした。

 

さて、29日(火)の読書会の参加は、

Maさん、Miさん,それにKの3人となりました。

 

平日の午後なので、皆さん、ご都合がお悪くなったりで。。。

でも、少なければ少ないなりに、

話したいことを、じっくり話しできて、充実した時間となりました。

                       report: K

・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

 

●Miさん

 

「こころの手足ー中村久子自伝」 中村久子:著

 

  幼いころの病気で、四肢を切断された中村さん。

  四肢のない悲しい運命を克服され、日本のヘレン・ケラーと

  謳われた女史の、感動の生涯と信仰の記録です。

 

読書会をお休みされたTさんからの推薦本とのこと。

以前より、お母さまからも「読んだらいい」と勧められていた本だそうです。

 

「ある場面で大泣きした」というMiさん。

 

そんなにも明るい、透明な世界に到達された中村女史。

私も読んでみたいと、その本をお借りしました。


●Maさん

 

読んだ本は特になかったそうですが、

久しぶりに 本を語る仲間に 参加してくださいました。

お孫さんのお相手でお忙しいでしょうが、

数か月ぶりにお会いできて お互い、ホッとする佳き時間でした。

 

 ●K(私です)

 

佐藤愛子「晩鐘」と、

長編小説「血脈」上・中 を読んだ感想を話しました。

でも・・・

これから「血脈」下を読むので、内容は次回の お楽しみに・・・

 _______________________________

 

Oさんから お借りした「晩鐘」を、

今度は Miさんが 借りて行かれました。

 

 1冊の本を 真ん中に いろんな出逢いが 広がります。

・・・・・・・・・・・・・・・

 読書会 これからの予定⇒ 


10月の読書会⇒ 誠に勝手ながら、都合により

         10月27日(火)13:30~ に変更させていただきます


11月の読書会⇒11月24日(火)13:30~