「杜のNW」1月 史跡陸奥国分寺・尼寺ガイダンス施設へ

  

 世界的異常気象! 沖縄に霰が降り 山陰・北陸地方では大雪⛄

 寒さ極まる日が続いています

 今年初の例会 😊再会を喜び💛 しっかり防寒対策し

 歴史的価値の高い 陸奥国分寺・尼寺跡のガイダンス施設へ

 🚇東西線 大町西公園駅より乗車⇒10分⇒薬師堂駅下車 

 ↓ ↓ ↓ 薬師堂駅から史跡入口周辺の様子

 

 W-up後 軽い散策をして 史跡ガイダンス施設へ

 ボランティアガイドさんがニッコリ😊迎えて下さいました

 短時間で分かりやすく説明してくださり

 「へぇ~!」「なるほど~」「知らなかった!」と皆様 感嘆 (・o・)

 発掘調査で見つかった 屋根瓦や土器も展示されています

 

 特に 展示復元図の上にある二層のガラスパネルを移動させて

 位置関係や構成を分かりやすい説明に感動!

 伊達家の子孫繁栄にまつわるお話まで頂き

 皆様 前のめりで耳を傾けていました

 

 全国に建てられた国分寺の最北にある陸奥国分寺

 貞観11年(896) 陸奥国で大震災があり 

 陸奥国分寺も大被害を受けたそうです 

 東日本大震災を思い出さずにはいられませんでした

 復旧復興は 今も昔も人々の心の支えとなり

 前に歩める力となっているのですね 

 ↓ ↓ ↓ ガイダンス施設での様子

 

 ベンガラ色の天平回廊前で記念写真  健やかな一年であります様に…

 見上げながら 吹き抜ける風を感じると

 陸奥国分寺があった頃にタイムスリップした様です

 ↓ ↓ ↓

 

 天平回廊から薬師堂へお参り

 史跡内の整備された園路も歩き 観音堂や芭蕉句碑がある木ノ下公園へ

 ↓ ↓ ↓

  ここから仙台駅東口を目指しNW

  若林区を抜け宮城野区へ 冷たい風もなんのその!

  到着 \(^o^)/ 最後は みんなで キートス💛

  よき一年であります様に!(^^)!

  ↓ ↓ ↓

 

❤❤ いっしょにNWすれば みんなハッピー\(^o^)/ ❤❤

 

🐶 🐶 🐶 🐶 🐶 🐶 🐶 🐶 🐶 🐶

 

次回は 2月17日(土) 13時30分~です

 

 ご参加をお待ちしております!!

 

 photo & report : Y.H