「杜のNW」8月❁ 水源の森にて

 

 「杜のNW」8月29日(土) 青下水源地の緑の道にて! 


 


8月29日(土)14:00~ 

 

天気は 降水確率70%

そんな中 24名の皆様が

青下水源池へ集合!

 

W-up開始です

  

 

雨を避けるため

青下第二ダム方面への散策コースへ

 

8月初旬の下見時には

暑さを避けられる日陰であり

唯一 風が吹き抜ける場所でした

 

本日は緑の潤いに囲まれつつ

足元には 小さな木の実が落ちていて

夏の終わりを 感じさせてくれました

 

「秋にも来たいコースね!」

という お声が響き渡りました(^ー^)

 


青下第一ダムへ向かう途中の

キレイに整備された

青下ダム記念碑広場にて

 

春にはヤマザクラや藤棚も

楽しめるようです


待ってました!

いよいよ 楽しみにしていた

青下第一ダムへ向かいます 

 

下り坂も足取り軽く

サクサクと (*^^)v





 

 上記3枚の写真は青下第一ダム

 昭和9年完成の水道専用ダムで今も現役との事

  (青葉区西部や太白区西部へ給水されているそうです)

 

 玉石の上を流れる姿は美しく清らか

 (※全国でも珍しいダム!!)

 

 8月初旬 下見に訪れた時は 猛暑・少雨の為

 全く水が流れていませんでした

 県内の各ダムの貯水率が40%位になっていた時期です

 

 連日の雨で ゴーッという 溢れんばかりの水音が

   響き渡っていました

 

 






本日の集合写真

デス


…………………………………………………………………………………………………

 一緒にNWすれば みんなハッピー \(^o^)/

 またのご参加を お待ちしております!

…………………………………………………………………………………………………

【予告】

 次回 ⇒ 9月12日(土) 14:00~

 

 

 

photo & report : Y.Hoshi