「杜のNW」4月❀七郷堀桜と永勘染工場見学❀

 

 杜のNW4月  七郷堀と南染師町永勘染工場へ


4月のNWは、七郷堀の桜と南染師町の永勘染工場見学。

 

まず、若林区役所南側にある

「ふるさと広場」に集合。

 

若林界隈にお住いの地元サークルの方達もご参加下さり一緒にW-up 

 

最初に、地元サークルの方から

七郷堀が、仙台堀と高砂堀に別れていく場所を

案内して頂きました。

 

青空の下、いざ出発!

文化町の細道を、さすが地元のサークルさん達

地元の人ならではの 見所ある道を

ス~イスイ。。。 

 

桜は満開を過ぎ、黄緑の若芽が萌え始めて

木々の息吹きの爽やかなこと!

 

七郷堀の水面には 花びらが浮かんで流れ

一面ピンク色のところも…❀❀❀

               風に舞う桜の花びらの美しいこと!

               「散る桜 散らぬ桜も 散る桜」ですね~。

 


南染師町にある永勘染工場へ到着

この町は、400年前伊達政宗によってつくられた、木綿専門の染師町。


永野社長のお出迎え❤m(__)m

現在、南染師町で七郷堀沿いの染物屋さんは永勘さんだけ…

歴史あるとても貴重なお店です

 


学生の頃、この近くにお住まいだったという方が、「昔は七郷堀沿いには

沢山の染物屋があり、見事だった」と

当時の光景を懐かしんでいました。

 

永野社長が杜のNWの旗を作って下さるとの事!

嬉しい~♡\(^o^)/♡

 

 

1:「杜のNW」の文字に のり を置き

   染めた時に文字が浮かび上がる 

   ようにします 

職人技を見て「おぉ~!」と歓声!

写真右側の額縁の絵は永野社長が、小学生の時に、工場で働く職人さん達の姿を描かれたもの。


長く受け継がれる技を、幼い頃から肌で感じておられたのですね。

 

 

 

永勘染工場を出発し、七郷堀を歩くと、仙台駄菓子「石橋屋」の、満開のしだれ桜が。川面まで届きそう。。。

感激!❤


地元サークルの方のご案内で広瀬川河畔・愛宕堰へ、川沿い広場でC-down

  

あいにくの強風でしたが、遠方からもご参加いただきました。

ありがとうございます。 


…………………………………………………………………………………………………

 一緒にNWすれば みんなハッピー\(^o^)/

 またのご参加をお待ちしております

…………………………………………………………………………………………………

【予告】

 次回は⇒ 5月30日(土) 14:00~です

 

 

photo & report  :  Y.Hoshi