「杜のNW」7月 ✾ 室内でトレーニング

 

7月19日(土)の杜のNWは

「多賀城史跡めぐり」を予定していたのですが

降水確率90%に、雷警報と、あいにくの天気予報で。。。

 

多くの皆様に、ご参加のご連絡をいただきましたが、

安全第一を考え、楽しみは 秋へ延期させて頂くことと致しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今回は、室内で、

歩き方NWの講話基本トレーニング を行いました。。。

 

 

多賀城からご参加予定の皆様が資料を準備して下さいました ありがとうございます 本日トレーニングにご参加の皆様へ配布いたしました 秋が待ち遠しいです ♡ ♡ ♡
多賀城からご参加予定の皆様が資料を準備して下さいました ありがとうございます 本日トレーニングにご参加の皆様へ配布いたしました 秋が待ち遠しいです ♡ ♡ ♡
講話後、即実践!!肩甲骨を動かしていきましょう
講話後、即実践!!肩甲骨を動かしていきましょう
凝り固まった肩甲骨を離しながら脇を伸ばす   腕の輪からのぞきこみ、隣の方へ「こんにちは!」笑顔がこぼれていました(*^_^*)
凝り固まった肩甲骨を離しながら脇を伸ばす   腕の輪からのぞきこみ、隣の方へ「こんにちは!」笑顔がこぼれていました(*^_^*)
今度は肩甲骨を背骨近くまでギュッと寄せます 胸の筋肉もほぐれ、肩も後ろへ移動し、上半身を維持する腹筋も良く使えるようになり、姿勢がとても良くなります
今度は肩甲骨を背骨近くまでギュッと寄せます 胸の筋肉もほぐれ、肩も後ろへ移動し、上半身を維持する腹筋も良く使えるようになり、姿勢がとても良くなります
大腰筋を使う練習 お臍の上あたりから始まる脚をつなぐ筋肉なので「あしなが」になったイメージが大切 片脚立ちもポールを利用して練習したり、上半身を真直ぐに保つのもポイントです
大腰筋を使う練習 お臍の上あたりから始まる脚をつなぐ筋肉なので「あしなが」になったイメージが大切 片脚立ちもポールを利用して練習したり、上半身を真直ぐに保つのもポイントです
肩甲挙筋ストレッチ    脚を交差し、手で引き上げた踵を外側から掴む ゴロンと後ろに転がり、腰背部のストレッチをした後起き上がり、このポーズで静止します
肩甲挙筋ストレッチ    脚を交差し、手で引き上げた踵を外側から掴む ゴロンと後ろに転がり、腰背部のストレッチをした後起き上がり、このポーズで静止します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 室内での トレーニングでしたが、たっぷり汗をかきました。。。

 

「人」という字の様に、お互い心を支え合いながら、楽しく運動すること

「人」の字を体に例え、はらい部分の様な形で、歩幅をしっかり取り

   脚の動きと上半身・肩甲骨の動きを連動させる事が

   歩き&NWではとても大切です

 

   肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞が活性化し、

   代謝アップ&笑顔アップ

   の時間を過ごす事ができました

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

雨ふりにもかかわらず、柴田町・岩沼市・名取市・多賀城市からも

 ご参加いただきました。ありがとうございますm(- -)m

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いっしょにNWすればみんなハッピー \(^o^)/

またのご参加をお待ちしております

……………………………………………………………………………………………

 

【予告】

 

 次回  8月23日(土) 14:00

 

                   photo & report : Y.Hoshi