東北大学知のフォーラム「認知症ゼロ社会を目指して」リポート!

東北大学片平キャンパス「知の館」で開催された講演会よりポイントをリポート!

                

このフォーラムは次の世界を担う人財を育てるため、難しいことにチャレンジし、開拓してきた人たちのスピリッツを受け継ぎ、伝えていくプログラムである。

   

スマート・エイジング=賢く年をとるには、どうすればいいか。

            加齢医学研究所で学問の領域から取り組んでいる。

 

★「生涯健康脳の話、認知症の予防」 

           東北大学加齢医学研究所教授 瀧 靖之氏の講演より

 

  ・脳の発達と加齢は表裏一体だ

  ・しかし、年をとっても脳は獲得できる

  ・年齢のほかに、脳に影響を与える要因は⇒

    睡眠・食事(朝食をとること)・運動・趣味をもつことなど

    ★子どもの健康脳をつくるために、ほめること、コミュニケーション大切

  

  ・加齢以外に脳を委縮させるもの

    酒・肥満・動脈硬化(血圧・血糖値が高い)など

 

  ★エビデンスレベルで、脳のために重要なことは

 

  1:運 動 ⇒ 1番重要、 1日30分程度の散歩

          習慣にすること大事。

 

  2:知的好奇心をもつ⇒趣味を持ちつづけること。楽しんでいろいろする。

 

  3:社会参加⇒ 社会と関わり、コミュニケーションをとる

 

   PS:食事は、魚介類、野菜、フルーツ、和食がいいといわれますね。

     睡眠も大事です。

 

  お礼:瀧教授、ご講演ありがとうございます。大変勉強になりました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   以上、講演メモより、少しご紹介。

 

      「あったかこころねっと」で、皆さんとご一緒に楽しんでいる 

   「杜のNW」「杜の癒しヨガ」「あったか読書会」「本づくり・杜塾」

   「一箱古本市定禅寺ブックストリート」など、お役に立てそうですね(^^)

可愛いい~「金のなる木」の花ですって!

 可愛らしい「金のなる木」の花! 初めて見ました。

 

 花言葉は 「一攫千金」「幸運を招く」「不老長寿」etc

   縁起の良い言葉がならびます。

 

 別名は、「花月・かげつ」「成金草・なりきんそう」等々あるそうです。

 

雄勝の海です! 太平洋です!

   2017年1月18日(水)のお昼ごろの風景!

 

   ♪  海は広いな 大きいな~ ♪  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   雄勝 白銀岬の突端の お庭では 鯨の親子が

    海ではなくて  芝生の上で  泳いでる~!